実践記

クラウドワークスでクレーマー様に遭遇!対応したお話

PCに向かう女性

おはようございます、優月です。

ネットビジネスを実践している人には、クラウドワークスを利用している人が多いと思います。私もかれこれもう6年くらいかな?クラウドワークスを利用しています。

ランサーズより使いやすい気がして、ここ近年はもっぱらクラウドワークスで外注さんにお仕事を依頼しています。

今までお世話になってきた方々はとてもいいお人柄の外注さんばかりで、ありがたく使わせていただいていたのですが・・・

昨日の話ですが、クラウドワークスで初めてクレームを受けてしまいました。いや、クレームを受けたと言うかクレーマーに当たったという方が正しいかもしれないですね。

優月
優月
今回は、クラウドワークスでクレーマーさんに遭遇してしまったお話です。

クラウドワークスでクレーマーさんに遭遇!

私はいつもはプロジェクトでお仕事を依頼していますが、時々、口コミや情報のリサーチ集めにタスクを利用します。

今回、クラウドワークスでクレーマーさんに遭遇したのはタスクでの案件のワーカーさんです。

1件/30円で出した120文字の案件なのですが、質問事項と全く関係ない内容だったので
否決にしたのですが・・・それから「否決の理由がわからない」と何度もメッセージが来てしまいました。

その度に、質問内容と頂いた内容が違うということを丁寧に説明したのですが理解していただけず。

3往復同じような内容のやり取りをして、何だか疲れちゃったので「そのままの内容で構わないので再度寄稿してください。」とメッセージを送った数秒後に、タスクそのものが完了してしまいました。

タスクの特性上、完了になってしまったらもうどうにもできない旨のメッセージもお送りしてすぐに返信がなかったので納得して頂けたのかと思ったのですが・・・

朝起きたら、メッセージが5件も来ていてビックリ。
ざっとまとめると、

「非承認を受けると承認率が下がってしまい、こちらは死活問題だ。こちらもビジネスでやっているのだから、今回の件は納得行かない。しかるべき対応をさせていただきます。」

このような内容でした・・・汗

「しかるべき対応」って怖ーい!!

ええええええー??しかるべき対応って何だろう??アカウント凍結??私クラウドワークス6年で1度も悪い評価はないですし・・・

ネットで「クラウドワークスの○○は悪質!」のように晒されるのか・・・

ま、これ以上この方とやり取りをしてもらちあがあかないと思うので、クラウドワークス側に対応を依頼しました。

噂話は聞いたことはあったのですが、面倒な外注さんの紹介がありましたが・・・

こういう方も本当にいるのですね。朝からグッタリしちゃいましたが、これも経験ですね。

クレーマー対応、その後

その後も該当ワーカーさんよりメッセージがたくさん届きまして。

「訴えるから、個人情報を開示しろ!」と。

え?そんな訴えられることですか?金額ではないですが、30円の案件ですよ?それに、そもそも、貴方の寄稿がこちらの趣旨と全く異なってますよ??

そうメッセージを送ろうかと思いましたが、グッと我慢しました。

クラウドワークスからの回答

そして、クラウドワークス様に今回の件を相談して届いたメールが以下の内容となっています。

——
○○様

お世話になっております。
クラウドワークス事務局です。

この度はご不快な念をおかけしており大変恐縮です。

当サービスのご契約はクライアント
(発注者)様とメンバー(受注者)様との
二者間契約となりますため、
事務局はご契約内容に介入することが
できない立場です。

そのため、事務局ではご契約内容にかかわる
判断を行なうことが難しい状況です。

ご契約に関わる内容については、
ご契約の当事者であるクライアント様と
メンバー様でご相談の上、決定していただいております。

誠に恐れ入りますが、
再度メンバー様とご相談の上、
双方でご納得いただける契約内容を
すり合わせていただけますと幸いです。

なお、当サービスのタスク形式は、利用規約で、
”3件もしくは全作業件数の3割まで”の範囲で
非承認を行っていただくことを明記しております。

・利用規約 -第11条 タスク形式における本取引の成立-
https://

「3件もしくは全作業件数の3割まで」
の範囲であれば、クライアント様のご都合で
非承認にすることが可能な仕様となっております。

このことについては、利用規約にも記載しており、
△△様も会員登録時に
この利用規約について同意していただいておりますので、
このタスクの仕様についてご理解いただいたうえで、
ご利用いただいているということになります。

そのため、○○様が
該当のメンバー(受注者)様の作業を
非承認にすることは
問題のない行為でございますので、
ご参考にしていただければと思います。

もし当サービス上においてメンバー様と
ご連絡がとれない等、ご不便が生じた際には、
事務局からメンバー様に対して
ご連絡差し上げることもできますので、
ご相談いただければと思います。

引き続き、何卒宜しくお願いいたします。

クラウドワークス事務局

——-

あー良かった。

とりあえず、このメールを相手に転送して反応を待ってブロックしようと思います。

口コミをリライトするのが(面倒で)安易に安い値段でタスクを使ってしまいましたが、
使い方は考えないといけないですね。

とても勉強になりました。が・・・疲れちゃいました(-_-;)

みなさまも、クレーマーさんに遭遇したらまず相談!そしてブロック!!色々な人がいらっしゃいますので、お気をつけくださいね!!

 

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