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【グルメ系トレンド】たったの1記事で1日1,000PV超えを達成した秘訣!!

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こんばんわ、優月です。今日も暑かったですね…

それでも、実は秋の足音が
日に日に近づいていること、
ご存じですか??

コンビニのビールの棚には、
早くも「秋味」が並んでましたよ~

でも、
まだ飲む気にはならなかったので、
今日もオリオンビールをチョイスしました♪

毎年夏は沖縄に行くのが恒例なのですが、
今年はコロナの影響で行けず…
せめてビールで沖縄を感じています(*´ω`*)

さて、一昨日お送りしたメールでは
凛さんと私の対談動画を
ご紹介させていただきました。

そして、
沢山の読者さんにご視聴いただき、
感想もたくさんいただきましたー!!

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凛さんと対談している優月さんのお話から
とても信頼できるお人柄だと感じ、
L2を購入することに決めました!!

さすが元チャットレディですね。
落ち着いたお話の雰囲気に癒されました。

優月さんのお声を聞くことができ、
より親近感を感じられました(一方的にですが…笑)

対談のさいしょの部分にアヒルちゃんの声がして、
本当に室内で飼育しているの!?と驚きました。

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感想をお寄せくださったみなさま、
本当にありがとうございます。

見逃しちゃったよ…(;´Д`)
という方は、こちらからどうぞ♪

【全編字幕つき】
凛さん×優月の特別対談動画
▽ ▽ ▽
https://smilelogic.jp/taidan

今日のメルマガでお話しする内容は…

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【読者様からのご報告】
グルメ系トレンド記事1記事で
1000PV超え/日を達成…!!

グルメ系トレンド記事で使う画像は
どうしたらいいの?のお悩み解決♪

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それでは始めて行きましょう♪

【読者様からのご報告】
グルメ系トレンド記事1記事で1000PV/日超えを達成…!!

まず、本日のメルマガでご紹介するのは
グルメ系トレンドを実践中の読者様から、

1記事で1000PV/日超えを達成♪
という素晴らしいご報告をいただいたので、
私とのやり取りをご紹介いたしますね。

—–K様より。

優月さん

こんにちは。

先日”初めて1日で1000PV達成”の
ご報告メールをさせて頂きましたが

今回は初めて1記事のアクセスが
1日1000PVを越えることができました!

もちろんその記事は
優月さんから教わった
グルメ系トレンド記事です。

今まではアクセスを集めてる記事でも
100PVを越えるものが
たまーにあるくらいでした。

それが、今回1桁飛んで、
1000PVっていうのは
本当に本当にうれしかったです。

しかも、その記事は書いてから
まだ20日ほどしかたってないので、
その早さにもビックリしました。

この大きな1記事が
「まぐれ記事」にならないように
次へと繋げていきたいと思っています^^

ただ、
1000PVを越えることが出来た記事に
横展開などで内部リンクも
つけてはいるものの、

期待しているほどリンク記事は
読まれていないようです。。。

—–優月から。

Kさま、こんにちは。

す、すごい!!つい先日、
1日1000PV超えを達成したばかりなのに…
やりましたね♪

100PVから、いきなり1000PV!!
もう、素晴らしすぎますね~!!
本当におめでとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

まだ投稿して20日しか経っていなくても、
しっかり上位表示できていたからこそ
1日で1000PV集まったんですね♪

これこそが、グルメ系トレンドの
醍醐味でもあるんですよ(*^^)

通常、記事を投稿して
上位表示されるまで2~3ヶ月かかるので、
先を見越して記事を投稿していきましょう!

というノウハウももちろん正しいのですが、

グルメ系トレンドに関して言えば、
ターゲットがいない最新情報だけを
狙って記事にしていくので、
上位表示がしやすい→アクセスを集めやすい。

ということになるんですね。

今回の、グルメ系トレンドにピッタリとハマった
キーワード選定&記事書きができたという、
川端さまの努力も、
とても大きいものだと思いますよ♪

これから、
こうしたアクセス爆発記事が増えていく度に
ブログパワーがついてくるので、
より一層上位表示されてアクセスを集めやすい!

そんなブログに成長していくので、
ここに満足せずにドンドン記事を
書いていってくださいね☆

また、
内部リンクが読まれない理由も
いくつかありますが、

読者さんはその記事だけで
必要な情報が手に入り、
満足することができた。

つまり、いい記事が書けた!
ということでもあると思うので、

ここはあまり気にせずに、
ドンドン手を動かして
記事を書いていくこと。

グルメ系トレンドの実践にあたっては、
こちらをおすすめします。

ブログパワーをつけていく段階では、
とにかく記事を沢山書いていくことで、

今回のように当たる記事が
出てきやすくなる事は間違いないので、
記事数を増やすことに集中してくださいね。

ついついアクセス数を見て
一喜一憂してしまいますが、
ひとまず色々な記事を書いていくことで、

どんなネタのどんなキーワードが
アクセスを集めやすいのか?
わかるようになってくるはずです。

「このネタならいけるはず!」
このような感覚を
ご自身で体感していくことも、
今後のブログ運営の
大きな糧になると思いますよ♪

引き続き、頑張ってくださいね。
応援しています(*^^)v

—–ここまで

いやー、
1記事で1000PV/日超えを達成!!
本当に素晴らしいですね。

ブログの初期段階は、
一生懸命記事を書いても
なかなかアクセスが集まらない…

そんなお悩みも沢山寄せられています。

それはきっと、
ライバルがたくさんいるキーワードで
記事を書いてしまっているから。なんですね。

グルメ系トレンドにおいても、
みんなが狙う人気新商品ネタは
ライバルも増えやすい傾向にあるので、

ブログにパワーがついていない時こそ、
「勝てる場所で勝ちに行く!」
これはとても大事なことだと思います。

ちょっとマイナーかも?
と思うような新商品の記事でも、
1000PV超え!のようなこともよくある事なので、

メルマガ登録特典として
お渡ししているテンプレートを使って、
サクサクっと記事を書いて
投稿してみてくださいね♪

◇グルメ系トレンド記事で使う画像はどうしたらいいの?

引き続き、前項でご紹介したK様からいただいた
グルメ系トレンド記事で使う画像についての
質問について、シェアしていきますね♪

—–Kさま

例えば新商品などをご紹介する際に
その商品を調べていると
「プレスリリース素材ダウンロード」
っといったものを見つけました。

例えば
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000467.000021580.html

こちらのページの
一番下の辺りにあるものです。

こういった素材の写真というのは
ブログに貼り付けても問題ないのでしょうか?

—–優月

はい、リンクを拝見させていただきました♪

えん食べと並んでおすすめのネタ元サイト、
PRIMETIMEさんの
【プレスリリース素材画像】のことですね!

こちら、実は私も
気になってはいたんですよね。

提供してくださっている画像素材は、
メディア企業向けなのか?
個人ブログも使っていいのか…

私もグルメ系トレンド記事に使う画像は、
フリー画像もしくは
Twitterからの埋め込みが多いので、

果たしてどうなんだろう?
と思いつつそのまま放置していました(^^;)

そこで、先ほどPRIMETIMEさんに
メールで問い合わせた所、
以下のお返事をいただきましたので、
ご紹介致しますね。

—–ここから

お世話になっております。
PRTIMESです。

この度はお問い合わせ頂き
ありがとうございます。

PR TIMES上に配信されている
プレスリリースは、
メディアの報道素材になる事を前提に、
各企業様から配信されているものなので、
個人ブログ等でも使用は可能となります。

ただ、上記はあくまでも
プレスリリースの事実をそのまま報道する
場合に限られていて、

先方の意図にそぐわない
可能性があるような記事を執筆される場合は、
事前に確認を入れる事をお勧めいたします。

また、御社と先方企業様との
関係構築の意味合いでも、
事前確認は必須ではないですが、
推奨はいたします。

ご確認のほどよろしくお願いいたします。

—–ここまで

とのことでした。

なるほどー。

==========

・個人ブログで使う事自体は構わない。

・ただし、プレスリリースの事実を
そのまま報道する場合に限られている。

・先方の意図にそぐわない可能性が
あるような記事を執筆される場合は、
事前に確認を入れる。

・画像の事前確認は必須ではないが、推奨はする。

==========

ということですね!

そうですね、私なら…
使わない判断をしますね。

もちろん、
グルメ系トレンド記事は
企業にマイナスどころか
プラスの情報を書いていくので、

PRIMETIMEさんの【プレスリリース素材】を
使う事自体はいいとは思うのですが、

>ただし、プレスリリースの事実を
そのまま報道する場合に限られている。

ここが少々ひっかるかな…。
という気がするんですね。

プレスリリース情報+キーワードで
記事を書いていくので、

キーワードによっては
「事実をそのまま報道する」部分と
ズレてくる可能性もあると思います。

また、画像を使用するたびに
先方に確認を入れるのは
ちょっと面倒ですね…。

> 優月さんは記事を書く時に写真は使われますか?
> もし使われるのならどうされているか気になりました。

はい、私の場合は

・アイキャッチ画像:
O-DANなどのフリーサイトから
関連する画像を探して使用。

・記事内画像:
記事中に楽天アフィリ広告を入れているので、
ほとんど画像は使用していません。

ただ、
Twitter内で記事に該当する
商品・お店の公式アカウントがある時は、
画像を埋め込みさせていただいています。

基本的にグルメ系トレンドの記事は
1500文字程度でOKなので、
そこまで画像に気を使わなくても大丈夫!
という認識ですね。

文中画像が多すぎると
広告のクリック率も低下してしまうので、

画像を入れるとしても
アイキャッチ+1画像くらいに
するようにしています。

ついつい画像を沢山入れて
華やかな記事に
したくなっちゃうんですけどね…。

グルメ系トレンドは、
ユーザーに必要な情報だけを届ける!
ここを意識して
記事を作成していってくださいね♪

—–ここまで

グルメ系ブログを検索して見てみると、

明らかに公式サイトから引用した画像を
アイキャッチに使用しているブログを
沢山みつけてしまいますよね。

これは、企業様の広告画像を
勝手に引用して使用していることになり、
今後著作権侵害などの問題になってしまう
可能性があるので、絶対に避けてくださいね。

アイキャッチに使う画像を探すときは、

・オーダン
https://o-dan.net/ja/

・写真AC
https://www.photo-ac.com/

などのフリー画像サイトから、
記事ネタに近い画像を検索して
使用するのがおすすめですよ(*´ω`*)

◇ 編集後記

今週あたりから、
スーパーで販売されている梨が
お手頃価格になってきましたよね♪

夏の終わりが近いことを
感じさせられました。

私は梨の名産地、
千葉県に住んでいるんですね。

そうです、
千葉の梨と言えば…
梨の妖精「ふなっしー」なっしー♪

最近ふなっしー見かけないなっしー。
元気にしてるなっしーかな?

というのはさておき、
うちのご近所さんたちは
「お気に入り梨園」があるんですよね。

そして、週末になるといそいそと梨園の
直売所に出向き、
大量の梨を購入してくるのです。

そして、ご近所さん同士で梨を交換しあい、
「やっぱりウチの梨がイチバン♪」
とほくそ笑むのです・・・(・∀・)

もちろん、
我が家にもお気に入り梨園があるので、
明日は買い出しに行ってきます♪

その日の朝に採れたばかりの梨は、
ほーんとうにみずみずしくて
美味しいんですよ~(*´ω`*)

ただ、グルメ系トレンドネタとして
ご紹介した「フルーツ狩り」ネタで
梨狩りはNGです・・・

なぜなら、
狩りたての生ぬるい梨なんて、
ある意味悶絶モノですから。

梨はビールと一緒で、
キンキンに冷えたものが
やっぱり一番美味しいですからね♪

決して狩るものではないです…!!

それでは!
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

よい週末をお過ごしくださいませ☆

優月