こんばんわ、優月です。今日も暑かったですね…
それでも、実は秋の足音が
日に日に近づいていること、
ご存じですか??
コンビニのビールの棚には、
早くも「秋味」が並んでましたよ~
でも、
まだ飲む気にはならなかったので、
今日もオリオンビールをチョイスしました♪
毎年夏は沖縄に行くのが恒例なのですが、
今年はコロナの影響で行けず…
せめてビールで沖縄を感じています(*´ω`*)
さて、一昨日お送りしたメールでは
凛さんと私の対談動画を
ご紹介させていただきました。
そして、
沢山の読者さんにご視聴いただき、
感想もたくさんいただきましたー!!
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凛さんと対談している優月さんのお話から
とても信頼できるお人柄だと感じ、
L2を購入することに決めました!!
さすが元チャットレディですね。
落ち着いたお話の雰囲気に癒されました。
優月さんのお声を聞くことができ、
より親近感を感じられました(一方的にですが…笑)
対談のさいしょの部分にアヒルちゃんの声がして、
本当に室内で飼育しているの!?と驚きました。
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感想をお寄せくださったみなさま、
本当にありがとうございます。
見逃しちゃったよ…(;´Д`)
という方は、こちらからどうぞ♪
【全編字幕つき】
凛さん×優月の特別対談動画
▽ ▽ ▽
https://smilelogic.jp/taidan
今日のメルマガでお話しする内容は…
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【読者様からのご報告】
グルメ系トレンド記事1記事で
1000PV超え/日を達成…!!
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グルメ系トレンド記事で使う画像は
どうしたらいいの?のお悩み解決♪
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それでは始めて行きましょう♪
【読者様からのご報告】
グルメ系トレンド記事1記事で1000PV/日超えを達成…!!
まず、本日のメルマガでご紹介するのは
グルメ系トレンドを実践中の読者様から、
1記事で1000PV/日超えを達成♪
という素晴らしいご報告をいただいたので、
私とのやり取りをご紹介いたしますね。
—–K様より。
優月さん
こんにちは。
先日”初めて1日で1000PV達成”の
ご報告メールをさせて頂きましたが
今回は初めて1記事のアクセスが
1日1000PVを越えることができました!
もちろんその記事は
優月さんから教わった
グルメ系トレンド記事です。
今まではアクセスを集めてる記事でも
100PVを越えるものが
たまーにあるくらいでした。
それが、今回1桁飛んで、
1000PVっていうのは
本当に本当にうれしかったです。
しかも、その記事は書いてから
まだ20日ほどしかたってないので、
その早さにもビックリしました。
この大きな1記事が
「まぐれ記事」にならないように
次へと繋げていきたいと思っています^^
ただ、
1000PVを越えることが出来た記事に
横展開などで内部リンクも
つけてはいるものの、
期待しているほどリンク記事は
読まれていないようです。。。
—–優月から。
Kさま、こんにちは。
す、すごい!!つい先日、
1日1000PV超えを達成したばかりなのに…
やりましたね♪
100PVから、いきなり1000PV!!
もう、素晴らしすぎますね~!!
本当におめでとうございます٩(ˊᗜˋ*)و
まだ投稿して20日しか経っていなくても、
しっかり上位表示できていたからこそ
1日で1000PV集まったんですね♪
これこそが、グルメ系トレンドの
醍醐味でもあるんですよ(*^^)
通常、記事を投稿して
上位表示されるまで2~3ヶ月かかるので、
先を見越して記事を投稿していきましょう!
というノウハウももちろん正しいのですが、
グルメ系トレンドに関して言えば、
ターゲットがいない最新情報だけを
狙って記事にしていくので、
上位表示がしやすい→アクセスを集めやすい。
ということになるんですね。
今回の、グルメ系トレンドにピッタリとハマった
キーワード選定&記事書きができたという、
川端さまの努力も、
とても大きいものだと思いますよ♪
これから、
こうしたアクセス爆発記事が増えていく度に
ブログパワーがついてくるので、
より一層上位表示されてアクセスを集めやすい!
そんなブログに成長していくので、
ここに満足せずにドンドン記事を
書いていってくださいね☆
また、
内部リンクが読まれない理由も
いくつかありますが、
読者さんはその記事だけで
必要な情報が手に入り、
満足することができた。
つまり、いい記事が書けた!
ということでもあると思うので、
ここはあまり気にせずに、
ドンドン手を動かして
記事を書いていくこと。
グルメ系トレンドの実践にあたっては、
こちらをおすすめします。
ブログパワーをつけていく段階では、
とにかく記事を沢山書いていくことで、
今回のように当たる記事が
出てきやすくなる事は間違いないので、
記事数を増やすことに集中してくださいね。
ついついアクセス数を見て
一喜一憂してしまいますが、
ひとまず色々な記事を書いていくことで、
どんなネタのどんなキーワードが
アクセスを集めやすいのか?
わかるようになってくるはずです。
「このネタならいけるはず!」
このような感覚を
ご自身で体感していくことも、
今後のブログ運営の
大きな糧になると思いますよ♪
引き続き、頑張ってくださいね。
応援しています(*^^)v
—–ここまで
いやー、
1記事で1000PV/日超えを達成!!
本当に素晴らしいですね。
ブログの初期段階は、
一生懸命記事を書いても
なかなかアクセスが集まらない…
そんなお悩みも沢山寄せられています。
それはきっと、
ライバルがたくさんいるキーワードで
記事を書いてしまっているから。なんですね。
グルメ系トレンドにおいても、
みんなが狙う人気新商品ネタは
ライバルも増えやすい傾向にあるので、
ブログにパワーがついていない時こそ、
「勝てる場所で勝ちに行く!」
これはとても大事なことだと思います。
ちょっとマイナーかも?
と思うような新商品の記事でも、
1000PV超え!のようなこともよくある事なので、
メルマガ登録特典として
お渡ししているテンプレートを使って、
サクサクっと記事を書いて
投稿してみてくださいね♪
◇グルメ系トレンド記事で使う画像はどうしたらいいの?
引き続き、前項でご紹介したK様からいただいた
グルメ系トレンド記事で使う画像についての
質問について、シェアしていきますね♪
—–Kさま
例えば新商品などをご紹介する際に
その商品を調べていると
「プレスリリース素材ダウンロード」
っといったものを見つけました。
例えば
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000467.000021580.html
こちらのページの
一番下の辺りにあるものです。
こういった素材の写真というのは
ブログに貼り付けても問題ないのでしょうか?
—–優月
はい、リンクを拝見させていただきました♪
えん食べと並んでおすすめのネタ元サイト、
PRIMETIMEさんの
【プレスリリース素材画像】のことですね!
こちら、実は私も
気になってはいたんですよね。
提供してくださっている画像素材は、
メディア企業向けなのか?
個人ブログも使っていいのか…
私もグルメ系トレンド記事に使う画像は、
フリー画像もしくは
Twitterからの埋め込みが多いので、
果たしてどうなんだろう?
と思いつつそのまま放置していました(^^;)
そこで、先ほどPRIMETIMEさんに
メールで問い合わせた所、
以下のお返事をいただきましたので、
ご紹介致しますね。
—–ここから
お世話になっております。
PRTIMESです。
この度はお問い合わせ頂き
ありがとうございます。
PR TIMES上に配信されている
プレスリリースは、
メディアの報道素材になる事を前提に、
各企業様から配信されているものなので、
個人ブログ等でも使用は可能となります。
ただ、上記はあくまでも
プレスリリースの事実をそのまま報道する
場合に限られていて、
先方の意図にそぐわない
可能性があるような記事を執筆される場合は、
事前に確認を入れる事をお勧めいたします。
また、御社と先方企業様との
関係構築の意味合いでも、
事前確認は必須ではないですが、
推奨はいたします。
ご確認のほどよろしくお願いいたします。
—–ここまで
とのことでした。
なるほどー。
==========
・個人ブログで使う事自体は構わない。
・ただし、プレスリリースの事実を
そのまま報道する場合に限られている。
・先方の意図にそぐわない可能性が
あるような記事を執筆される場合は、
事前に確認を入れる。
・画像の事前確認は必須ではないが、推奨はする。
==========
ということですね!
そうですね、私なら…
使わない判断をしますね。
もちろん、
グルメ系トレンド記事は
企業にマイナスどころか
プラスの情報を書いていくので、
PRIMETIMEさんの【プレスリリース素材】を
使う事自体はいいとは思うのですが、
>ただし、プレスリリースの事実を
そのまま報道する場合に限られている。
ここが少々ひっかるかな…。
という気がするんですね。
プレスリリース情報+キーワードで
記事を書いていくので、
キーワードによっては
「事実をそのまま報道する」部分と
ズレてくる可能性もあると思います。
また、画像を使用するたびに
先方に確認を入れるのは
ちょっと面倒ですね…。
> 優月さんは記事を書く時に写真は使われますか?
> もし使われるのならどうされているか気になりました。
はい、私の場合は
・アイキャッチ画像:
O-DANなどのフリーサイトから
関連する画像を探して使用。
・記事内画像:
記事中に楽天アフィリ広告を入れているので、
ほとんど画像は使用していません。
ただ、
Twitter内で記事に該当する
商品・お店の公式アカウントがある時は、
画像を埋め込みさせていただいています。
基本的にグルメ系トレンドの記事は
1500文字程度でOKなので、
そこまで画像に気を使わなくても大丈夫!
という認識ですね。
文中画像が多すぎると
広告のクリック率も低下してしまうので、
画像を入れるとしても
アイキャッチ+1画像くらいに
するようにしています。
ついつい画像を沢山入れて
華やかな記事に
したくなっちゃうんですけどね…。
グルメ系トレンドは、
ユーザーに必要な情報だけを届ける!
ここを意識して
記事を作成していってくださいね♪
—–ここまで
グルメ系ブログを検索して見てみると、
明らかに公式サイトから引用した画像を
アイキャッチに使用しているブログを
沢山みつけてしまいますよね。
これは、企業様の広告画像を
勝手に引用して使用していることになり、
今後著作権侵害などの問題になってしまう
可能性があるので、絶対に避けてくださいね。
アイキャッチに使う画像を探すときは、
・オーダン
https://o-dan.net/ja/
・写真AC
https://www.photo-ac.com/
などのフリー画像サイトから、
記事ネタに近い画像を検索して
使用するのがおすすめですよ(*´ω`*)
◇ 編集後記
今週あたりから、
スーパーで販売されている梨が
お手頃価格になってきましたよね♪
夏の終わりが近いことを
感じさせられました。
私は梨の名産地、
千葉県に住んでいるんですね。
そうです、
千葉の梨と言えば…
梨の妖精「ふなっしー」なっしー♪
最近ふなっしー見かけないなっしー。
元気にしてるなっしーかな?
というのはさておき、
うちのご近所さんたちは
「お気に入り梨園」があるんですよね。
そして、週末になるといそいそと梨園の
直売所に出向き、
大量の梨を購入してくるのです。
そして、ご近所さん同士で梨を交換しあい、
「やっぱりウチの梨がイチバン♪」
とほくそ笑むのです・・・(・∀・)
もちろん、
我が家にもお気に入り梨園があるので、
明日は買い出しに行ってきます♪
その日の朝に採れたばかりの梨は、
ほーんとうにみずみずしくて
美味しいんですよ~(*´ω`*)
ただ、グルメ系トレンドネタとして
ご紹介した「フルーツ狩り」ネタで
梨狩りはNGです・・・
なぜなら、
狩りたての生ぬるい梨なんて、
ある意味悶絶モノですから。
梨はビールと一緒で、
キンキンに冷えたものが
やっぱり一番美味しいですからね♪
決して狩るものではないです…!!
それでは!
本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
よい週末をお過ごしくださいませ☆
優月